凡人移住〜from 北海道〜

就農でもなくアーティストでもないアラフォー独り者女子が、長野県に移住したら

いまさら「脱WordPress」!? 決め手は〇〇〇!

f:id:cafemerino:20190709211734p:image

このたび、ブログをWordPressから、はてなブログにお引越ししました。
(URLはほとんど変わりません/サブドメインにwwwがついただけ)

もとのアドレスは、いずれ個人サイトとして復活させる予定。そのうちね。

 

昔から仕事でもワードプレスとか、その前はMovable Typeとか、自分でサーバーにインストールするブログを使ってきたので、なんで今更はてな?という感じですが…

実際、お客様のブログでも、アフィリエイト用の単一コンテンツブログでもなくて、自分のメインブログを既存のサービス内に開設する日が来るなんて、自分でも予想していませんでしたねー:(;゙゚'ω゚'):

 

使い慣れたワードプレスを見切った理由

ワードプレス、カスタマイズも好きにできて良いんですけどね。

スマホアプリがダメダメなんですよ。使いにくい。

 

突然ですが、田舎暮らしは時間がたっぷりありそう!と思われますが、意外と忙しいんですよ。

しかも、ブログ更新とか原稿書きとかの作業時間がなかなか取りにくい。

 

車通勤だから、電車やバスの中で作業とか出来ないし。

カフェで開店から出勤まで朝活とか、そもそもカフェが職場より遠いです。゚(゚´Д`゚)゚。

 

そんなわけで、仕事以外の情報発信にかける時間がどんどん減ってしまって、こりゃヤバイ!って。

 

何とかしようとすると、どんどん寝る時間が遅くなって(もともと夜型)、でも朝は6時前に起きて散歩とかしたいし…

このままじゃ、確実に身体壊します!

ぜんぜんスローライフじゃないです!

 

原稿は💻で、テキストエディタで書くのが一番好きですが、もう、そんな事言ってる場合じゃなくて、隙間時間にスマホで更新するしかなさそうです。

そもそも、写真はほとんどiPhoneの中ですし。

 

で、ワードプレスのスマホアプリは、ブラウザでログインも、毎回となると使い辛くて、ですね…

 候補はAmebaとはてな

アプリはアメーバブログさんが秀逸ですね。昔から。

今回は、昔使ったことのあるアメブロと、未経験のはてなブログで迷ったんですが…

  1. 有料プランの料金と内容を比較。
  2. アメブロ内の交流で盛り上がるのと(これはこれで楽しい)、はてなブックマークで拡散するのと、どっちが良いかな?と考えて。
  3. アプリの性能。

この、3点を比較して決めました。

 

3番は、アプリの多機能さと快適さを求めるならアメブロ一択なんですが、今回はとにかく《書く》ことに集中したかったので、テキスト編集の機能がメインの(入力画面で余計な昨日が目に入らない)はてなブログのアプリが丁度良いかなと。

 

…というわけで、今日、はてなブログデビューと相成ったワケです。はい。