凡人移住〜from 北海道〜

就農でもなくアーティストでもないアラフォー独り者女子が、長野県に移住したら

生坂村「かあさん家」のマーボー豆腐定食

f:id:cafemerino:20190711221708j:image
道の駅「いくさかの郷」の研修室を借りて商品撮影をしていたら、終わってちょうど12時だったので、食堂「かあさん家(ち)」でお昼ごはん♪ 

移転オープン時に登場した、お豆腐を使った新メニュー2種を、まだ食べていなかったので、この機会にチャレンジしましょう!

 

店内はテーブルが3つほど埋まっていて、ほかに2卓はちょうど今お会計をしているお客様が食べ終わったばかりの状態。

「お好きな席にどうぞー♪」と言われたので、ひとつだけ空いていた2人がけテーブルに着席。

お茶を持ってきてくれたお姉さんに、「マーボー豆腐定食」750円を注文しました。

 なんでお豆腐かというと、かあさん家では生坂村の農産物を使った加工品をいろいろ作っていて、中でも、生坂産大豆100%の「かあさん豆腐」が人気なのです。

ずっしりして、豆のうまみが感じられるお豆腐ですよ。

f:id:cafemerino:20190711223558j:image

↑これです
厚揚げや揚げ出し豆腐にしても美味☆

 

さてさて、マーボー豆腐定食がやって来たので、実食っ!
f:id:cafemerino:20190711224045j:image

お豆腐がハシでつまめます(´∀`*)
お口の中に入れると、ふんわり♪

ごろごろしたお肉とネギと一緒に、パクパク…

ちょっと辛めの味付けなので、豆腐のうまみを味わいつつ、ちゃんとご飯のおかずになります。

 

で、夢中になって食べていたら、お肉が結構残ってしまったので、最後はお肉とご飯&お味噌汁で、美味しくいただきましたー♪

 

使われているお味噌は我が家でも愛用中の「かあさん味噌」。
(これも、道の駅直売所で買えます)

 

ちなみに、あとひとつの豆腐メニューは「豆腐ハンバーグ定食」850円です。
これも近々食べねば。

食べ終わって時刻は12時30分。
席がだんだん埋まってきたので、レジで税込み810円をお支払いして、午後のお仕事へ。

ご馳走さまでした〜(о´∀`о)